2015年11月30日月曜日

猫序列

家の猫の序列がよーわからん、牛沢くんがオスの威厳を利かしてTOPだと思ってたんだけど最近ずっとユナに絡みに行って鉄壁の猫パンチで防がれてるし。 ニアちゃんは優しいのでされるがまま状態だけどかなでちゃんにも抵抗されてる、今はまだ小さいから負けるけど大きくなったら攻めきれないいんじゃないか。 ごはんは真っ先に食べに行かなくて、女性人が食べ終わって居なくなった後のそのそ行く感じ。 優しいのか負けてるのか・・・(笑) ちなみにふと見たらこんな感じになってた。 仲がいいのか悪いのか(笑)

2015年11月26日木曜日

ガス工事

 今週ガス工事が行われることになった。
何故か都市ガスからLPガスに変わるのだが、オーナーの意向で災害対策とかどうとか。
ホントにそうなのかなぁ・・・・。

料金は都市ガスと同水準にするし、交換が必要になってくるコンロや給湯器は交換してくれるとの事、
後、ガスファンヒーターを買ってたんだけどそれもLPで使用できるように改造するらしい。

仕方なく承諾、工事中は業者が出入りするそうなのでねこさん達は寝室にいれる予定。
一日狭いし音がうるさいが我慢して貰おう。

終わった後用に猫缶でも用意しとこうかな?

2015年11月16日月曜日

Ascend Mate 7 の Lollipop化

Ascend Mate 7 の Andoid 5.1 をひたすら待っているんですが、まったく出る気配なし・・・。

そんな中グローバル版は5.1が最近提供された事を知る。

聞けばなんと日本モデルではないが自己責任で適用可能との事。
これは行くしかない!(おい予備端末無いぞ

最近オルサガが全くAndroidでは起動した瞬間落ちる現象に悩まされていたので、
ほぼほぼオルサガの為にアップデートw

次点でSDカードへの移動と、キャリアロゴ非表示かな。

とりあえずファームウェアをDLしないと始まらない

何故か公式ページからたどり着けなかったので、下記で検索してリンクを見つけてアクセス。

MT7-L09 Firmware(C900B324,Android 5.1.1,EMUI 3.1)

めっちゃ時間かかるので注意、1.6GBくらいあります

落としてきたZIPファイルを開いて中の dload というフォルダを解凍、SDカードのルートへ配置

後は 設定>すべて>システム更新 と進めて、メニューからローカルで更新を選択
後は流れで進めて行けば更新完了

更新後4Gが掴まなくなる人が居るようで、自分のも見てみると案の定3G表示。
初期化やだなぁと思い設定の辺りをいじっていたらいつの間にか4Gにつながっていた、謎

ネットではSIMの抜き差しだの、設定⇒バックアップとリセット⇒データの初期化で初期化などが
主力みたいですね、どっちもめんどいのでやらずに済んで良かったw

所で肝心なオルサガは元気に落ちまくりwwwww
さすがにサポートへメールしました。
何しろ入れ直しても3秒しか持たんw

セガのサポートタノムで〜〜、ちなみにiPhone版は超元気に動いてる。
やっぱアプリの安定稼働はiPhoneに分がありますね〜。

2015年11月5日木曜日

ボールペンの書き味比較

ボールペンって何処が書き味いいんだろう?と思って調べてみたら、自分的に良さそうだったのが以下の2つ。

PILOT Acroball
uni JETSTREAM

あとビクーニャもいいらしいんだけど、今回はこの2つに絞ってみた。

JETSTREAMがいいのはすでに分かっているので、今回はAcroballとの比較がメイン。

で、使ってみた感じでは調べた通りのイメージだった。

どちらも書き味はいいんだけど、クセが違って

JETSTREAM → 少しひっかかる感じがあるけど綺麗に書ける感じ
Acroball   → 抵抗が全然なくて、さらさらっと書ける感じ

どっちも綺麗に書けるので、完全にこれは好みだな〜と思った。
どっちかと言うと若干Acroballの方が好みかな?

次はビクーニャも試してみたいと思います。