2014年8月6日水曜日

au wallet 使用可能店舗メモ

au wallet カードを作ったので使えた店舗とかまとめていく。
※随時更新


● 使えた

エディオン
ドンキホーテ
西友
TSUTAYA
ゲオ(大須に出来たモバイル専門店のとこ、レンタルは試してない)
ローソン
ファミリーマート
デイリーヤマザキ
ミニストップ
ドラッグユタカ
マツモトキヨシ
サークルK(使えませんね〜と、言われたけど通して貰ったら使えた)
精文館書店
ApoStore
スターバックス
万松寺パーキング(webマネー側で通す)

× 使えなかった

ガソリンスタンド
マクドナルド
ザ・ビッグ(そもそもイオン系のカードしか使えないっぽい)
ブックオフ(使って良いかカード決済どうか確認中らしい)



基本、マスターカードが使える所であれば使えるはずですが、条件によって使えない所がちょこちょこと。

公共料金の支払いとか、金券類の購入には使えないっぽい、Google Play のカードとか。
これはコンビニのクレジットカード利用についての但し書きに書いてあったりするので、au wallet の仕様と言うより、クレジットカードの取り扱いの仕様な気がする。

後、カードを通す時にまだ支払い金額が決定してないタイプもダメらしい、例えばガソリンスタンドとかは給油する際に最初にカードを通して給油量に応じて決済されるから無理。

チャージの残高が足りなかった時に決済出来ないからだと思うけど、デビットカードとか使える所あるけどあそこはどうしてるんだろ?
残高不足してたらダメなのは一緒だと思うんだけど。

TSUTAYAはレジについてるカード読み取りのでは読み込めなくて、別の機械で通してました。

それしてもガソリンスタンドは結構ポイント溜まりやすいので使えないのは残念だなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿