2013年4月13日土曜日

IOデータ LANDISK HDL-GT1.0 復旧


壊れたと思って放置していたLANDISKが我が家にあったのですが

こいつね















会社でTeraStationとかを最近直してたので、なんとなく直してみたくなり試して見た。
(調度HDD容量が不足してて困ってたので・・・)

【症状】
 ディスクが何故か2本くらいしかまともに動作しない。
   3つめとかをつけておいてもそのうち赤ランプが点灯する。

RAID5が役に立たない状況だし、もう1本逝ったら完全に死ぬので放置してました。

今回試した事

  1. 2本構成で起動
  2. ファームをアップデートする(結構更新されてたので)
  3. 3本目が怪しいので同容量のものに交換
ファームは1.26? ⇒ 1.36 にアップ、3本目を投入してRAID再構築、構築完了後4本目を投入。

今の所赤ランプ点滅も無し!!!

ひょっとして障害検知かなんかのバグがあったのか・・・・?
うーむ、とりあえず動いてるのでしばらく様子見てみる。



0 件のコメント:

コメントを投稿